皆さん こんにちは。ドラッグ新共のHです。
ドラッグ新共は横須賀中央駅より徒歩3分の薬から化粧品、日用品まで揃う地域密着型のドラッグストアです。

Img_1425s
2F店内
さて夏本番となりました。最近は一時期のうだるような暑さでないものの、連日蒸し暑い日が続いていますね。

皆さんは夏に膀胱炎が多いというのは知っていますか?

なぜ夏に膀胱炎が多いかというと、夏はどうしても長時間冷房の部屋で過ごしますが、そうすると体を冷やしてしまい免疫機能が弱まってしまいます。
更に夏は汗をかくことが多くなり尿量が少なくなりがちになります。
尿というのは膀胱へ侵入する細菌を体の外へ出す役割もあるので、その結果細菌に感染しやすくなる為という事なんです。

では、そもそも膀胱炎とは?

細菌感染などにより膀胱に炎症が起こり、蓄尿や排尿に支障が出てしまう病気のことです。

主な膀胱炎の症状は

・何度もトイレに行きたくなる(1日10回以上)
・排尿時に痛みがある
・残尿感
・尿が白く濁るもしくは血が混じる
などがあります。

膀胱炎にならない為に気を付ける事は

・外陰部を清潔に保つ
・トイレを我慢しない
・水分を多く取る
・ストレスをためない
・体を冷やさない
・十分な睡眠をとる
などで、日頃から注意する事が大切です。

それでも膀胱炎になってしまったら、または予防したいという時は漢方薬があります

例えば竜胆瀉肝湯、猪苓湯、補中益気湯、当帰芍薬散などがあり、症状や体の体質などによって使う漢方薬が変わってきます。
ドラッグ新共では上に挙げた漢方を含めラインナップが充実しており、また漢方を熟知したスタッフがおりますので、是非ご来店いただきましてご相談ください!

Img_1412s_3
1F店内