こんにちは。薬剤師のDです。

今回は、鹿児島に里帰りした時に父から土産として渡された焼酎について書きます。

父から、2種類の焼酎を渡されました。 まず1本目は、こちらの「森伊蔵」です。

鹿児島県垂水市に本拠を置く酒造メーカー、森伊蔵酒造より発売されている芋焼酎のブランドです。

手間の掛かる伝統的なかめ壺仕込みで生産されていて、味は芋臭さをなくしたまろやかな味との事です。

鹿児島でも小売りしていないので、中々手に入りにくいのでレアな焼酎です。

2本目は「むかしむかし」です。

鹿児島県志布志市に本拠を置く酒造メーカー、丸西酒造の芋焼酎です。

こちらは、あまり知られていない焼酎だと思いますが、甘みが強くてとても飲みやすい焼酎との事。

父いわく、「森伊蔵」よりこちらの方が美味しいものとの事。

自分は、あまり焼酎を飲まないのですが、今度職場の方と一緒に焼酎の良さを知ろうと思います。