こんにちは受付のTです
前回は野球のブログだったのですが今回はラグビーにしたいと思います。

ワールドカップで1勝しかしたことのない日本が
ワールドカップ通算25勝4敗というラグビー大国南アフリカを破りました。
みなさんご覧になりましたか?
私はドキドキしながらテレビにかじりついて観ていました。
注目度が低いスポーツですが奥が深く泥臭さがかっこいいスポーツです。

ちょっと話はそれますが、南アフリカも強豪国ですがやはりラグビーと言えば…
オールブラックス‼︎ニュージーランドですよね

オールブラックスが試合前に行う儀式、「ハカ」ご存知ですか?
その圧倒的な存在感は一度見たら忘れることはありません。

現在、オールブラックスが行うハカは
1888~1889年にニュージーランドのマオリチームが国際的なラグビー大会で
初めて披露した伝統的なハカ「カ・マテ」と、
最近作られたばかりの新しいハカ「カパ・オ・パンゴ」の2種類あります。
どちらもオールブラックスが試合前に士気を高め、
心身ともにコンディションを整えるのに重要な役割を果たしています。

ハカはニュージーランドの先住民マオリが戦いの前の儀式として執り行っていた伝統的な踊りです。
ハカと同様の儀式をする国は、トンガ・サモア・フィジーです。
私は観ることができなかったのですが日本がサモアとの試合前にやったようです。

ハカが好きで動画を観るのですが、動画でも迫力がすごくかっこよくて鳥肌が立つので、ぜひ生で観てみたいです。