こんにちは、薬剤師のDです。

鹿児島からこちらに旅行にきた際両親と行った、上野動物園の話をしようと思います。

母親がテレビでハシビロコウという鳥を見て、上野動物園で飼育されているみたいなので実際に見たいという話になり、上野動物園にいくことになりました。下の写真の鳥がハシビロコウです。

南スーダンからザンビアにかけて生息していて、ゆっくりとした動きでしばしば彫像のように動きを止めるため、「動かない鳥」と呼ばれているそうです。
通常は1.2mぐらいの大きさですが翼を広げたときは2mを超える場合もあるとの事。他に特徴は、大きな黄色の嘴と灰色の羽毛ですね。
「動かない鳥」と呼ばれるわりには、普通に動き回ってゆっくりはしていなかったようですが・・・。
後から知ったのですが飼育されているハシビロコウは攻撃性が高まりよく動くようになるそうです。これだったらお昼寝しているパンダのほうが動きませんでした(笑)。

今回の話は以上となります。また何かありましたら書こうと思います。それでは、また。