こんにちは。事務員のCです。

初夏も半ばを過ぎ、随分と暑い日も増えてきました。
外をふらりと歩くのも地味に辛くなってくる季節です。
ただやっぱり私は相変わらず海辺を歩かせていただいています。
今回は以前書かせていただいたフランス人のヴェルニーさんについてちょっとだけ調べてみました。
この方を調べてみると横須賀の発展に大きな影響を与えている方なんですね。
依然紹介した浄水場の建設だけではなく、製鉄所や灯台など様々な施設の建設に携わり、日本の近代化と日仏友好の象徴として、
高い評価をうけています。
また横須賀のあちこちにヴェルニーさんの名前が記された石碑や、公園、記念館などもあります。
横須賀の海辺を歩いてみるとこの方が建てた様々な建築物や功績などが記された立て札があるのでちょっとびっくりしました。
横須賀には様々な異国の方の記録が残っていますのでまた別の方を紹介できたらと思います。
こういった街の歴史を調べてみると、今自分が住んでいる場所にどんなことがあって、どんな人が何をしていたのか、思ってもみないような
事がたくさん出てきたりします。
たまにはこういったことを調べてみるのも面白いかもしれません。