こんにちは。事務員のCです。

あれほど暑かった夏も終わり、季節は涼しい秋に変わろうとしています。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
つい1週間前は昼頃に外を出歩くのは大変でしたが、9月に入ってから急に気温が下がっているように感じています。
今回の横須賀お出かけスポットは観音崎公園です。

   

 

ここは家族連れの方々が砂浜で泳いだり、磯で様々な海棲生物や浜辺の生き物と触れ合えたり、
また明治時代以降の様々な遺物が残っているとても見ごたえのある公園です。
上の写真にも出ていますがやはり私の一番のおすすめの場所は灯台です。
私が以前から何回も書いています、例のフランス人のヴェルニーさんが造られた日本で最初の洋式灯台です。

 

   

 

かつては皇后陛下もこちらに足を運ばれたことがあるようで灯台のすぐそばに記念碑があります。
灯台の横には明治時代における灯台の仕組みや歴史などに関しての知識が得られる記念館、
また灯台内部では日本各地の灯台の写真などが飾ってあります。
入場料は中学生以上から200円です。またカレンダーやキーホルダーなども販売しています。
最重要情報として、トイレはありません。ご注意を。

 

   

もう一つの見どころとして、ここ観音崎は三浦半島の最東端にあり、東京湾を一望できる立地のため東京湾防衛のために砲台が明治時代から設置されていました。
地下には弾薬庫や兵員室などもあったようです。
万が一攻め込まれたときに守りやすいように通り道も狭く、急な勾配が作られています。

   

 

かつての砲台跡を残しているため公園としては結構広めで、また前述したとおり結構坂がきついところもあったりします。
また山道が多いので意外と迷いやすいかもしれません。

 

   

そのため位置確認や目的地へのルートが確認できるように様々な場所に立て札が立ててあります。
それだけではなく、観音崎公園の様々な知識をクイズ形式で楽しめる観音崎公園検定や生物、植物についての立て札もあるなど、遊び心にも溢れており、多くの方に楽しんでもらえる素晴らしい公園だと私は思っています。

ちなみに見づらいかもしれませんがこの公園にはマスコットキャラクターの音花(のんか)ちゃんというキャラもいて、あちこちの立て札にのっているので、ぜひ見てあげてください。

皆様が少しでも興味をもってくださったのならば幸いです。

ヴェルニーさん以外の方の事を書くつもりだったのですが、結局今回また書いてしまったので、次回は必ず別の方の事を書くとお約束いたします。