こんにちは、薬剤師のFです。
亜鉛(Zn)の基準値が変ったのはご存知ですか?

亜鉛欠乏症に関して、日本臨床栄養学会から【亜鉛欠乏症の診療指針2018】にて、亜鉛欠乏症の診療指針が示されました。その中で血清亜鉛の基準値が80~130µg/dL未満 と示されました。

ですから今まで基準値内であった方が亜鉛欠乏症と診断されて戸惑う方が多くいらしゃると思われます。

亜鉛欠乏症 60µg/dL未満
潜在性亜鉛欠乏症 60~80µg/dL未満
血清亜鉛の基準値 80~130µg/dL未満

亜鉛欠乏症とは
1. 下記の症状と検査所見のうち1項目以上を満たす 1) 臨床症状・所見 皮膚炎,口内炎,脱毛症,褥瘡(難治性),食欲低下,発育障害(小児で体重増加 不良,低身長),性腺機能不全,易感染性,味覚障害,貧血,不妊症 2) 検査所見 ※血清アルカリホスファターゼ(ALP)低値
2. 上記症状の原因となる他の疾患が否定される
3. 血清亜鉛値 3-1:60µg/dL未満
4. 亜鉛を補充することにより症状が改善する
Definite(確定診断)
上記項目の1~4をすべて満たす場合を亜鉛欠乏症といいます。

潜在性亜鉛欠乏とは
上記項目の1と2を満たして血清亜鉛値が60~80µg/dL未満

亜鉛欠乏症と潜在性亜鉛欠乏症の方は、低亜鉛血症の治療が必要になるそうです。

※血清アルカリホスファターゼ(ALP)低値 とは
ALPは、一般的には、肝臓や胆嚢、十二指腸などの検査に使用されます。アルカリホスファターゼが亜鉛を必要とする酵素であるため、亜鉛不足ではこの値が低くなります。(ALPの正常範囲の目安は年齢によって異なります)

亜鉛が不足すると何が起きる?

食欲の低下
亜鉛が不足すると、胃や腸など消化管の働きが悪くなり、食欲が低下します。食べる量が減るために亜鉛がさらに足りなくなり、悪循環を招いてしまいます。

味覚障害(味覚が鈍くなる、変な味がする)
舌で味覚を感じるのは、舌にある細胞から味覚神経を通して脳にある味覚中枢へ情報が送られるためです。この味細胞は比較的、短い周期で新しく生まれ変わってきますが、その際に亜鉛が必要となります。そのため、亜鉛が不足すると、この味細胞が新たに生まれてこないため、「味がわからない」、「本来の味ではない味がする」、「何も食べていないのにいやな味がする」、等の味覚障害が起きてきます。

口内炎
亜鉛不足で口腔内の免疫力や、たんぱく質合成能力が低下して、その結果、粘膜が弱くなることで、口内炎が起きやすくなります。

皮膚炎(床ずれが治りにくい、ひどいおむつかぶれ)
亜鉛は皮膚にも多く存在し、たんぱく質の合成に関わっています。そのため、亜鉛が不足すると健康な皮膚が保てなくなり、皮膚炎やかゆみ等、さまざまな皮膚のトラブルが起きやすくなります。また、亜鉛は皮膚に限らず炎症を抑える働きをもつことが、わかっています。

キズが治りにくい
亜鉛はたんぱく質の合成や細胞の再生に関わっているため、不足すると傷の修復力が低下し、傷が治りにくくなります。寝たきりの高齢者等にできる床ずれが治りにくく重症化する人には亜鉛不足が見られます。

脱毛
髪の毛や眉毛等の生えている「地肌」も皮膚の一部なので、皮膚と同じように亜鉛不足により、健康な状態が保てなくなります。亜鉛不足で、毛根の周囲にトラブルが生じ、脱毛が起きます。円形脱毛症では亜鉛不足が多く見られます。

生殖(性腺)機能障害(男性の性機能低下、精子減少、不妊)
亜鉛が不足すると、特に男性の性腺(精巣:精子や男性ホルモンをつくる場所)に発達障害や機能不全が起き、精子の減少、性欲の減退等の症状が現れることがあります。亜鉛不足が男性不妊症の原因になることもあります。

感染性(免疫力が低下して感染症にかかりやすく、治りにくい)
亜鉛が不足すると免疫機能が低下するため、ウイルスや細菌に感染しやすくなります。また感染に対する抵抗力も弱くなり、重症化したり、症状が長引く、繰り返し風邪を引く等の症状が出やすくなります。

発育障害(小児での身長の伸びが悪い)
亜鉛は成長ホルモンや性ホルモン等発育に関するホルモンの産生や働きに関わっているため、子どもに亜鉛不足があると身長の伸びや体重の増加に障害が起こることがあります。

骨粗しょう症
亜鉛は骨の生成に大きく関わっています。そのため、亜鉛が不足すると骨粗しょう症になりやすくなります。

亜鉛が欠乏すると老化現象と同じような症状が多く含まれているようですね。

亜鉛の欠乏は認知症とも何らかの関係があると言われているそうです。
アルツハイマー病の発症前に亜鉛を十分に補充する事が必要で発症後に補充してもほとんどないばかりか過剰摂取は神経毒として働くことがあるそうです。

ちなみに当薬局の支店のドラッグ新共で亜鉛(Zn)は、762円(税込)販売されています。
ぜひ、御利用下さい。

亜鉛