もうすぐ夏ですね。

夏といえば花火大会ですね。今年もよこすかの夜を鮮やかに彩る2019年開国祭 よこすか開国花火大会が行われます。

開国花火大会はぺリー来航150周年を機に始まった「よこすか開国祭」のクライマックスを飾るイベントです。
スターマインや水中花火、キャラクター花火など、夜空を染める花火で横須賀から元気を打ち上げます!

横須賀花火大会

本社屋上より

日時は8月3日(土)19:15~19:45で海上から約5,000発の花火が打ちあがるそうです。

場所は うみかぜ公園、三笠公園他
※当日、うみかぜ公園はヨコスカ恐竜パーク開催のため、観覧場所が狭くなります。

花火大会の当日は、毎年昼間より浴衣を着た家族づれ、友達同士やカップルなどで横須賀中央の街もにぎわいます。

また、開国花火大会当日は、横須賀米軍基地が「ヨコスカフレンドシップデー」と題うって、
基地の一部を10:00から20:00まで一般公開してくれる日でもあるのです。(入場は19時まで)

更に、海上自衛隊横須賀地方総監部の基地開放されるヨコスカサマーフェスタも開催されます。
09:00~16:00(15:30まで入場可能)
内容は、艦艇一般公開(体験航海ではありません。)、ヘリコプター地上展示、特別機動船等体験乗船、横須賀音楽隊演奏、マリン教室(手旗・結索(ロープワーク)等)、出店(飲食コーナー、お土産コーナー)

開国花火大会

本社屋上より

まず、観賞スポットは、三笠公園です。
世界三大記念艦のひとつである「三笠」が保存されている三笠公園は、「水と光と音」をテーマにした公園で「芸術と歴史」を肌で感じることができます。公園の設備が整っているので、安心して花火鑑賞できます。

次の観賞ポイントはうみかぜ公園です。
毎年人気のある場所ですので、早めに行って良い場所を確保してください。
※当日、うみかぜ公園はヨコスカ恐竜パーク開催のため、観覧場所が狭くなります。

次の観賞ポイントは横須賀米軍基地です。
普段見ること、感じることのできない米軍基地に入れるのは良いですね。
以前、当薬局のスタッフもここから見たそうです。

次の観賞ポイントは中央公園です。
高さのあまりでない仕掛け花火は見えづらいそうですが、園内が少し高台になっているのがポイント!
天気の良い日は房総半島まで望むことのできる眺望は、打ち上げ花火鑑賞にピッタリで人も少ない穴場スポットです。
ここからも当薬局のスタッフが見たそうです。

では、皆さん横須賀の花火を楽しんで下さい。