こんにちは。事務のSです。
まだまだ暑い日が続きますね。

この時期は台風の発生が多くなり怖いですね。
ウチのムーミン(猫)は雷が苦手です。
特にあのゴロゴロゴロという音に敏感で、
鳴ると家の中をウロウロし始めます。
先週雷が鳴った日も、耳がピーンとなり、リビングの机の下に隠れ丸くなって怯えたり、また何かを訴えるようにこちらを見たので、抱っこしてあげようと近づくと嫌だと拒否されました(笑)。
人間でも苦手な人は多いと思いますが、猫は何で雷が嫌いなんだろうと気になって調べてみました。
猫の聴覚は人より優れている為、雷の音が人よりずっと大きく聞こえるそうです。
そんな時の接し方は、普段通りの冷静な状態で優しくする事、また安心していられる場所を用意してあげる事が、大切だそうです。
猫を飼い始めてから2年以上経ちますがまだまだ知らない事も多いので、気になった事はこれからもムーミンの為に調べようと思います。

最後に今回のブログのお話とは関係ないですが
最近のムーミンをお届けします。

 

ムーミン