こんにちは。事務員Cです。

10月も終わり、涼しいというよりも肌寒さの方が増してきたように思います。

当薬局でも、今までおいていたサーキュレーターを片付けて、加湿器を置くようになりました。

この時期になると落ち葉の量が増えるので、掃除が地味につらくなってきます。

葉っぱの色が黄色くなっているのを見てふと思ったのですが、紅葉の季節というのはいつ頃になるのでしょうか。

気象庁の生物季節観測の情報があるのでそちらを参考にさせていただきました。

2019年のデータになるのですが、北海道では10月下旬ごろから、四国・九州の方では12月上旬ごろがメインになっているようです。

関東地方がこのデータによると12月ごろになっていることが私にとってはかなりの驚きでした。

今まであまり意識していなかったことでしたが、今年は周りの風景にも目を配りながら過ごそうと思います。