こんにちは。事務のSです。
12月に入りだいぶ寒くなってきましたね。

以前ブログで紹介させて頂いたムーミン(猫)が、12月3日に3歳の誕生日を迎えました。

 

実は誕生日を迎える数日前に、ムーミンの右眼があかなくなりました。以前も同じ症状になった事があり、塗り薬があった為、その薬をつけて様子を見ていました。
しかし症状が良くならなかった為、病院へ連れて行き診てもらった所、ひどい結膜炎との診断でした。

先生からは、症状によって使用する薬は変わるので、古い薬は使用しない様にと注意がありました。皆さんも古い薬は気をつけて下さいね。

今回ムーミンは2種類の目薬が処方されました。

 

人にも処方される薬が、動物にも処方されるんですね。
薬局の事務として働いているおかげで、薬の名前、知識などがほんの少し身につきましたが、まだまだ知らない事がたくさんあります。

動物は話せないのでちょっとしたサイン、症状を見逃してはいけないなと改めて思いました。

ムーミンには少しでも長生きして欲しいので、毎日のちょっとした変化にも気付けるようにしたいと思います。

 

私達は今コロナという見えない恐怖と戦っています。皆さんも体調にはくれぐれも気を付けて
少し早いですが、良いお年をお迎えください。