新年明けましておめでとうございます。
薬剤師のIです。

みなさまどのようなお正月をお迎えしましたでしょうか?
例年とは違ったお正月を過ごした方も多いかと思います。
私も毎年親戚みんなで集まっていましたが、今年はその集まりを中止にして、人とあまり会わないお正月になりました。
しかし、人と会わなかったからこそ発見できたこともありました。

皆さま「マンカラ」というゲームをご存知でしょうか?

マンカラ

写真のようなボードゲームなのですが、同じ道具がなくても、紙に写真と同じ数のマス目を書き、丸いもの(コインやビーズ、石など)を用意すればできる簡単なゲームです。

ルールといたしましては、

「手前の6つのポケット(穴)が自分の陣地、向かいの6つのポケットが相手の陣地。まずは各ポケットに4個ずつ石を置きます。自分の陣地の好きなポケットから石を全て取り出し、右回りに石を1個ずつ置いていきます。順番にそれを繰り返し、どちらかの陣地のポケットから石がなくなり次第ゲーム終了。先に自分の陣地の石をなくしたほうが勝ちになります。」
(日本レクリエーション協会HP参照)

というもので、老若男女問わず遊べるゲームとなっています。

このゲームを私自身つい最近まで知らずにいましたが、この年末年始に家族に教えてもらい、やってみたら思いの外面白く、外出しなくても楽しい時間を過ごせました。

頭を使うので子供の発育から高齢者の認知症の予防にも効果的とも言われているそうです。

もし、私と同じようにこのゲームを知らなかったという方、または知っていたけどあまりやったことがなかったという方がいましたら、是非挑戦してみてください。