こんにちは事務のYです。

海外旅行が好きなのにできないので、
行きたくて行きたくてうずうずしています。笑

前に行った写真を見返したり、行ったことない国に行くとしたら、到着の空港調べたり、どこのホテルに泊まって、なにを食べるかなど考えることが休みの日の暇つぶしになってます。

ある日、面白いネット記事を見つけました。

日本のパスポートは最強と書いてありました。
イギリスのコンサルティング会社ヘンリー&パートナーズは、この度、世界のパスポートをランキング形式で格付けした「The Henley Passport Index 2021」を発表しました。
これは、ビザ(査証)なしで渡航できる目的地がどれだけあるかで各国のパスポートを評価したもので、日本のパスポートは191の国と地域にビザなしで行けるとされ、ランキングで1位になりました。

ヘンリー&パートナーズ社は、格付けするにあたってIATA(国際航空運送協会)のデータを評価のベースとしており、日本は2020年に次いで連続での1位獲得とのこと。

191の国にビザなしで行けるのに、私が行った国はアメリカ本土とハワイと韓国だけなのでまだまだだなぁと思いました。
今はヨーロッパに行くのが夢なので早く解除して欲しいです。