こんにちは!薬剤師のZです!
今年から入職し、まだまだ至らない点ばかりですが日々勉強させて頂いております。

さて、今回のブログをお任せ頂きましたので…
ドラムです。バンドの後ろで座ってるあのパートです。

休日にスタジオへ行ってきました。
自分は学生時代に軽音サークルに所属していたのですが、今度OBライブを控えており、個人練習をして来ました。
卒業してからもスタジオに入るとは…。

実は、ドラムは人によってセッティングがだいぶ異なります。
タムというやや低い音のする楽器の数や、
ああああああああああああああああああああああああこの写真がタムです

クラッシュという金色の円盤の位置など、好みがなかなか顕著に出ます。


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaあああああこの写真はクラッシュです

自分は腕を伸ばすのを面倒くさがるのか、こじんまりしたセッティングです。メンバーに「なんか狭い」と言われたこともあります。本人は快適です。

準備ができたところで、叩きます。
延々とメトロノームや曲に合わせて叩きます。
リズムを乱さないことが大切なので、きっちり拍を刻むよう延々と…。
こうして見るとドラムは苦行のようですが、本番は他のメンバーの背中や盛り上がってるフロアを眺めることができる美味しいパートでもあります。
ここまで語っておいて、自分の本来の担当はドラムではないのですが、メイン楽器のお話もいつかさせて頂ければと思います。
では、皆様も素敵な休日を!